「涼宮ハルヒ/学校を出よう!」エセ聖地巡礼

 谷川流作品の舞台モデルを探していると「こ、これは!」と一度は思ったものの、結局ただの偶然だったらしい場所がぼろぼろと出てきます。聖地探索というのは8割、9割が無駄足なのです。でもその無駄足も含めて、探すのが面白いんですよ(笑)。

 今回はそうした「ハズレ」のうちからネタになりそうな場所をいくつか紹介いたします。

  • 古泉閣



(↑「+」を押して拡大すると「古泉閣」と見えます。)

 古泉閣は有馬温泉郷の老舗温泉旅館です。ちなみに「こせんかく」と読みます。決して「こいずみかく」ではありません。古泉一樹とは一切関係ありませんし、もちろん「機関」のアジトでもなんでもありません。

  • みくるま池


 ここはハルヒ聖地巡礼のついでに足を運んだ方も少なくないと思います。西宮市甲山町の甲山森林公園内みくるま池。公園内には「朝比奈ミクルの冒険」の撮影地である野外ステージがあり、また谷川流さんの母校である関西学院大の近所でもあるのですが、この池と朝比奈みくるを関連付ける明確な証拠は今のところありません。

  • 喫茶どんぐり



(↑「+」を押して拡大すると「喫茶どんぐり」と見えます。)

 この喫茶店は後述する西宮市山口町下山口の「光明寺」の近くにあります。無論「ライブアライブ」に登場するメイド喫茶とは一切関係ありません。朝比奈みくる鶴屋さんもいないので注意してください(←そんな注意が必要なのはお前だけだって)。でも焼きそばはおいしかったです。ちなみに隣にある化粧品店も「Donguri」という名前です。経営している人が同じなのでしょうか。



(↑「+」を押して拡大すると「光明寺」と見えます。)

 光明寺というお寺は西宮市内に2箇所あるのですが、こちらは山口町下山口3丁目にある光明寺です。御詠歌は

「哀れみを 護念したまえ み仏の 光明るき 山口の寺」

です。そう入口の立札に書いてありました。なお光明寺の南にある公智神社の参道は「宮前通り」というのですが、

この道は西宮地域情報誌「宮っ子」山口版1989年1月号1ページによると、1988年までは「宮の馬場」と呼ばれていたそうです。

 ここについては、すぐ近くを谷川流作品の舞台をむすぶ県道82号大沢西宮線が通っていることもあり「こ、これは光明寺茉衣子と宮野秀策の元ネタなのではないか?」と考えた時期もありました。しかし光明寺というお寺は珍しくなく、お寺のそばに神社があることもさらに珍しくないのでこじつけっぽいです。決定的な証拠もなく、ただの偶然の可能性が高いのではないかと思っています。



(↑「+」を押して拡大すると「光明寺」と見えます。)

 そしてこちらが西宮市建石町にある光明寺長門有希が登録する西宮市立中央図書館(地図では市立郷土資料館)から南に歩いて5分ほどです。これまた県道82号大沢西宮線の近くにあるのですが、偶然でしょう、多分。