ネタになると 思えば楽し 乱丁本

 電撃文庫の新刊「悪魔のミカタ666 2 スコルピオン・テイル」を買ってきて(シリーズ買いしているので本屋で特に中身はチェックしません)、帰宅してからいそいそと開いてみたら……??? あれ? なんかおかしいぞ。おお、これは。

 これぞ噂に聞く乱丁本。

 印刷時の紙は外側の大きさで、製本前に端を切り落とすのでしょうね。印字後、切断前に紙が折れてしまったので正しい大きさに切られず、そのまま気付かれないで製本されてしまうとこうなるのでしょう。まぁ何百冊も買っていればどうしてもこういうのを引く可能性は高くなりますよ。どうしても嫌ならば交換してもらえば良い訳ですし。しかしCAXさんの例は凄い。逆さまに綴じられているのは初めて見ました。