色はバランスでデザインされているんです

 平和さん経由で知ったのですが、これは面白いデザイン苦労話ですね。最後にちらっと「テイルズ」の話が出てきますがこちらも興味深いデザインです。以前に

あたりでも紹介したのですが再掲しましょう。

テイルズオブファンタジア (瑠璃の夢) (ファミ通文庫)テイルズオブファンタジア (琥珀の回廊) (ファミ通文庫)テイルズオブファンタジア (紺碧の絆) (ファミ通文庫)テイルズオブファンタジア (真紅の瞳) (ファミ通文庫)
 
 
 
 
 
 

 テイルズの外伝の中でこの4冊は背景が同じで、サブタイトルに合わせて色だけを赤・青・黄・緑と変えてあります。恐らくはこれらの色は表紙のデザインも考慮して選ばれたのでしょう。というのも、この4色は色相環をほぼ4等分しており、4つ合わせるとバランス良く華やかに見えるからです。

 そういう色彩理論上の根拠があるので、この配色は多くのライトノベルシリーズの4巻目まででも見ることができます。赤と黄の組み合わせが、デザイナーさんによって赤とオレンジやピンクとオレンジになったりしますが概ね同じです。


  • ぼくたちには野菜が足りない

ぼくたちには野菜が足りない―Final‐lesson:埋め間違えたタイムカプセル (集英社スーパーダッシュ文庫)ぼくたちには野菜が足りない (3) (集英社スーパーダッシュ文庫)ぼくたちには野菜が足りない (2)地獄の沙汰も蕎麦次第 (集英社スーパーダッシュ文庫)ぼくたちには野菜が足りない (畑に関するLesson1) (集英社スーパーダッシュ文庫)
 
 
 
 
 
 
 

  • タマラセ

タマラセ 鉄仮面はメロンパンを夢見る (角川スニーカー文庫)タマラセ サイボーグは果実を愛する (角川スニーカー文庫)タマラセ 探偵はドリルで突つかれる (角川スニーカー文庫)タマラセ 彼女はキュートな撲殺魔 (角川スニーカー文庫)
 
 
 
 
 
 
 

神様家族〈4〉シャボン玉ホリデー (MF文庫J)神様家族〈3〉桃色貯金 (MF文庫J)神様家族〈2〉発育少女 (MF文庫J)神様家族 (MF文庫J)
 
 
 
 
 
 

狂乱家族日記四さつめ (ファミ通文庫)狂乱家族日記 参さつめ (ファミ通文庫)狂乱家族日記弐さつめ (ファミ通文庫)狂乱家族日記壱さつめ (ファミ通文庫)
 
 
 
 
 
 
 

まじしゃんず・あかでみいIV 聖夜爆走!? (ファミ通文庫)まじしゃんず・あかでみいIII 魔王発生!? (ファミ通文庫)まじしゃんず・あかでみいII 聖母抹殺!! (ファミ通文庫)まじしゃんず・あかでみい I 女神降臨!? (ファミ通文庫)
 
 
 
 
 
 

まかでみ・らでぃかる4 妹なんですけど。 (ファミ通文庫)まかでみ・らでぃかる3 正体不明なんですけど。 (ファミ通文庫)まかでみ・らでぃかる (2) 復活の先生なんですけど。 (ファミ通文庫)まかでみ・らでぃかる1 誘われちゃったんですけど。 (ファミ通文庫)
 
 
 
 
 
 
 


  こういうのが分かってくるとイラストだけでなく配色でもライトノベルを楽しめますよ?(笑)