「とある文庫の電子目録」にソノラマ文庫追加+7000点到達+年別刊行点数出力機能追加

とある文庫の電子目録」に「ラノベの杜」さんからもらってきたデータを元にしてソノラマ文庫を追加しました。ソノラマ文庫ネクスト、ソノラマセレクションも含んでいます。

 これで「とある文庫の電子目録」全体のデータ数が7000点を超えました。あと少年系ライトノベルレーベルで主なところはスニーカーとガガガですが、追加できるのはいつになるか……まぁ、気力があるときにやります。いつもないけど。

 それから過去の年間刊行点数を半ば手動で数えるというバカなことを一昨年、去年とやって悲惨な目にあったので、ワンクリックで計算できるプログラムを作りました。「年別刊行点数出力」というのがそれです。テキストデータで出てくるところが地味ですが……実際に活用する人はテキストのほうが便利でしょう? うん、これで今年からは楽ですね。というかもう誰でもいつでも計算できるので敢えて年末に記事にする必要もないですか(爆)。

 皆様のライトノベルに関するファン活動や研究に少しでもお役に立てれば幸いです。