アスラクラインの色相バランス

 電撃文庫アスラクライン」の表紙タイトルロゴの色は、恐らくイラストとの色相バランスを考えて決められていますね。

アスラクライン (電撃文庫)

アスラクライン (電撃文庫)

 1巻のイラストのベースは紫です。対してタイトルロゴは黄色〜緑のグラデーション。この黄色〜緑は色相環上で紫の反対側(補色)にあります。黄色〜緑がベースの紫に対して一番目立つので、この色を使っているのでしょう。

 2巻のイラストのベースは青です。これもやはりタイトルロゴは色相環上で反対側になる黄色〜赤のグラデーションです。

 偶然じゃないかって?そうかも知れませんね。2月に3巻が出る予定なので、そこでもこの法則が成り立つか見てみることにしましょう。