色相が入れ替わる放電映像さんのイラスト

放電映像」さんを検索キーワードに来られる方が多いようです。なぜかGoogleでここがかなり上位にあるようです。私のブログごときが上位にくるとは、放電映像さんってネットではあまり話題にならないのでしょうか?私は好きなのですが。

 以前に放電映像さんが変わった構図を使われていることを書きましたが、この人のイラストは色彩も面白いのです。

 放電映像さんのイラストには−どれほど意識的に描かれているかは分かりませんが−時々、照り返しの部分に色相の逆転が見られます。言葉で説明するのが難しいのですが、黄系の被写体に他の影が落ちたときに

  • ハイライト(白)→黄→影(青)→照り返し(黄)

という色相の順になるのです。これは実は理屈上は正しいです。何もおかしくないのです。でも私のようなアマチュアが「同じように描け」と言われても躊躇ってしまいます。だって直感的になんかおかしい気がするんだもん!

 けれどもその直感は先入観でしかなく、理屈通り描かれた放電映像さんのイラストは照り返しているように見える訳です。強い逆光によって、照り返しが補色を被写体の影に追いやっている感じ。こういうの凄い面白いと思うのですが……思うでしょ?ね?ね?(汗)