夜空に満天の星〜「AD2015 隔離都市」読後メモ

 オレは夜空を指差した。
 男も上を見上げる。*1
 今夜もまた、満天の星が瞬いていた。


桜庭一樹「AD2015 隔離都市」194ページ

 リッパーさんからお借りした「AD2015 隔離都市」を読んでの備忘録。

    • 桜庭一樹さんの「桜庭一樹」名義第一作。
      • 第一回ファミ通エンタテインメント大賞小説部門佳作受賞作。
      • 原題「夜空に満天の星」。
    • テーマは結構重い
      • 1999年時点でこんなハードなものを書いてたんだ!
      • 「Girl's Guard」や「竹田くんの恋人」の頃はテーマを見失っていて、「赤×ピンク」「推定少女」で見付け直したのかな?
    • ミステリー風味ですが
      • ミステリーとして破綻してます。
      • SFサスペンスとでも言うべきでしょうか。
      • でもSFとしても辻褄が合ってないような。
    • マッチョな大男「義男」
      • 「Girl's Guard」のマッチョ警官
      • 「竹田くんの恋人」の鮫口刑事
      • 「赤×ピンク」の鮫島道場の師範代
      • 赤朽葉家の伝説」の黒菱の婿
    • 主人公の知人が警官
      • 桜庭作品に類例多数。まぁミステリー仕立ての作品が多いと自然にそうなっちゃうのでしょうけど。
      • でも「主人公の友人がマッチョな警官」という設定が「Girl's Guard」「竹田くんの恋人」にも見られるのは偶然ではあるまいて。
    • 赤いチャイナドレスのリーレイ
      • 「Girl's Guard」のマリ
      • 「赤×ピンク」のリリー
    • 皐月
      • 「赤×ピンク」の皐月。
    • ガーディアンエンジェル
      • 「Girl's Guard」の「ガールズガード」とやってることがほとんど同じ。
      • 「竹田くんの恋人」の「守護天使」。
    • 夜空に満天の星
      • この原題の方が内容に合ってます。
      • 「Girl's Guard」95ページ、「夜空を見上げたら♪満天の星が瞬いて」。
      • 赤朽葉家の伝説」70ページ、「夜空を見上げるとそこには、ただの満天の星が輝いて」。
      • 東京では満天の星など見えません。ということはこの夜空は鳥取の空か?
    • 女の子×女の子
      • この時点では桜庭作品の特徴である「女の子×女の子」は不明確。敢えていうならば歩と悠菜?
    • 大都市と仮想現実
      • 「竹田くんの恋人」「ブルースカイ」でも登場。「推定少女」の終盤もそんな感じ。
    • 大都市と虚構
      • 「赤×ピンク」「ゴージャス」でも登場。「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」「少女には向かない職業」で大都会から来る少女も虚構性を抱え込む。
      • 地方都市⇔大都市⇔虚構。桜庭作品をこの三つの空間の行き来で捉えられないか。地方都市から大都市に出てきた少女は虚構と向かい合うのではないか。
    • 熱い解説
      • 中村うさぎさんが1999年の時点で、後の「地方都市シリーズ」の特徴を予見しているのに驚きました。凄え! ただのショッピングの女王じゃなかったんだ!

*1:「上を見上げる」の最初の「上」は余計だと思いますが……。