効果のない侵入防止フェンスと池と河原と

 西宮市仁川に五ヶ池という池があります。かつては北岸に仁川ハイツ、南岸に仁川ピクニックセンターがあり、多くの貸しボートが浮かんで賑わったそうですが、今は東側にテニスクラブがある以外、森林に囲まれた静かな池であります。



(旧仁川ピクニックセンター案内図。中央が五ヶ池。2006年9月2日撮影。)


(旧仁川ハイツの入口と思われるところに立つ「五ヶ池ピクニックロード」の看板。「ごがいけ」ではなく「ごかいけ」と読むらしい。)

 その五ヶ池に、フェンスを設けても釣り目的の無許可侵入者が後を絶たないとのこと。しかし

「警告を無視して乗り越えるのでは、手の打ちようがない」

とコメントがあるのですが、私の見る限り、中に入る人はあまりフェンスを乗り越えていないのではないかと思います。だってフェンスを乗り越えなくても別のところに抜け(以下検閲により削除)。

 それはさておき。

蜻蛉迷宮」第三話の5ページ目の光景がこの五ヶ池に似ているような気がして、過去に撮影した写真と比較してみたのですが、……うーん、ちょっと違うみたいです。しかし今度はその南にある仁川広河原と甲山森林公園なかよし池が件の光景と似ているような気もします。今週末に駄目もとで調べてこようと思います。まぁ、違っていたら気分転換に仁川テニスクラブかグーテンタークで食べてこよう(当たっていても食べてきますが)。