谷川流作品の舞台を結ぶ県道82号線

 この数ヶ月間、谷川流さんの作品を読み返し、西宮市の地図とにらめっこし、西宮市内を歩き回った結果、私は一つの結論に達しました。

 谷川流作品の舞台の鍵となるのは県道82号線だ!!

 この県道82号線というのは南北に細長い西宮市を縦断して、瀬戸内海から神戸市北区へと至る道です。以下、谷川流作品で県道82号線がモデルになっていると考えられるところを列挙します。(2/6、地図追加。)

    • 甲陽園(光陽園)〜北高の通学路の大部分が県道82号線


    • 高崎兄妹がトラックに乗って第三EMP学園から下山する道は県道82号線


    • その後、高崎兄妹がバスに乗って市街地まで下りる際に通るのも大部分が県道82号線
    • ちょっとこじ付けっぽいけど、県道82号線沿いの西宮市山口町下山口3丁目に「光明寺」というお寺がある!!!!1。(たった今見つけました。今度行って見よう。)
  • 「電撃! イージス5」
    • 学校を出よう!」で高崎兄妹がバスを捕まえた場所のモデルと思われる「かぶとやま荘」バス停から出る阪急「逆瀬川」行きのバスが、わずかな区間だが県道82号線を走っている。
    • 県道82号線を使って「香櫨(炉)園」から「すみれ台」まで行くことができる。



(↑このサイズでは表示されませんが「すみれ台」付近です。)


 谷川流作品の舞台モデルが西宮中心なので、西宮を貫くこの道沿いに舞台が多いのは当然といえば当然なのですが、他の舞台から離れている「すみれ台」「逆瀬川」もこれで説明ができるのです。もちろん阪急・阪神の鉄道・バス路線も重要ですけどね。