「魔群惑星」&「聖刻の書」100万部突破記念巻末コミック

 ずーっっと以前に渡邉由自さんの「聖刻の書」シリーズを読んだ時、何巻かの巻末に掲載されていた真鍋譲治さんによる100万部突破記念のコミックを読んだ記憶があります。先日古本屋に寄った際、「聖刻の書」が全巻揃っていたのでそのことについて確認してみました。

 はたして、そのコミックは「聖刻の書」シリーズの第3巻「裏切りの首飾り」のP295〜P299に載っていました。

聖刻の書〈3〉裏切りの首飾り (角川文庫―スニーカー文庫)

聖刻の書〈3〉裏切りの首飾り (角川文庫―スニーカー文庫)

「聖刻の書」シリーズと、その前の「魔群惑星」シリーズのキャラクターが描かれているので、恐らく「魔群惑星」全5巻+「聖刻の書」既刊2巻=7巻で累計100万部を突破したということなのでしょう。ちなみに左のコマの左下隅に描かれている謎の生物は真鍋譲治さんです。

 こうしたイラストレーターを巻き込んだ(真鍋譲治さんの本職は漫画家ですが)遊びは比較的最近のライトノベルで始まったように思われているかもしれませんが、今から19年前、スニーカー文庫創刊間もなくの頃にも既にあったのです。